Birdland(東京 阿佐ヶ谷)2007/03/24 23:54:37

Birdland


昼間の玉撞きを早めに切り上げ馬場から阿佐ヶ谷に移動。予約が中々取れないとの噂のある阿佐ヶ谷のやきとり屋「Birdland」に予約無しで行ってみた。開店少し前に行って店の人に聞いてみると今日は予約で一杯だけど(多分いつも)19:30までなら席が用意できるとの事。ということで、その場で予約。開店まで少し時間があるので、高架下の商店街の中にある中古CD屋を覘く、海賊盤やコピー盤が目白押しだ。流石中央線沿線だ。ひとしきり時間をつぶして店に向かう。

当たり前だが、清潔な店内。店内禁煙で、煙草を吸わない僕にとっては、食べ物屋で禁煙なのはありがたい。BGMは、音量を控えめにしたジャズ。料理人のユニフォームも清潔で、その対応もキチンと教育されている感じがする。焼き場を担当する方が店を仕切っている。とりあえず始めての店なので、コースを頼んでみた。突き出しは、砂肝の煮こごりなど三品盛りで、この後もいけそうな感じ。焼き物に入り塩を中心(ねぎま以外は全て塩)に焼き上がりが運ばれてくる。かわには、少量の山椒がかけられており味にひねりがあり面白い。鶏は、奥久慈軍鶏を使っているようだ。焼き物は、噂通りの旨さである。今回戴いたコースでは、鶏レバーのパテと親子丼が秀逸。デザートのプリンは、正直食感がイマイチだが、コースとしては、質量ともにバランスが取れている構成になっていると思う。飲み物は、ワインが充実しているようで、ビールと日本酒もそこそこ揃えている様だが、焼酎がないのがイタイ。蒸留酒好きとしては、焼き物に芋焼酎のお湯割といきたいところだが…

コメント

_ Yamaki ― 2007/03/28 13:10:50

バードランドというと、神亀と竹鶴が燗で飲める、日本酒好きにはかなり有名な焼き鳥屋ですね。一度行ってみたいと思っていますがやはり混んでるようですね。

_ 庵主 ― 2007/03/28 20:20:36

バードランドというと、ウェザー…
というコメントかと一瞬思いましたが、やはり違いますね。

そうこのお店結構混んでいますね。というかまず予約しないとは入れませんね。店にいる間お客さんが何人も入ってきてましたが、予約のお客さん以外は全員断られていました。そしていざ予約を入れようとすると混んでいて中々取れないそうです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ron.asablo.jp/blog/2007/03/24/1343408/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。