ヤツが逝く2010/09/27 18:27:21

ヤツが逝く


FIPの診断を受けてからまだ一週間足らず。昨日ヤツが息を引き取った。

来月の10歳の誕生日を迎える事無くあっけなく逝ってしまった。

天国には、生前可愛がってくれてた人もいるので、きっと今頃合流して仲良くやってることでしょう。

安らかに眠れ。

FIP2010/09/19 17:10:27

FIP


来月で10歳を迎えるヤツですが、ここ一月ほど前からお疲れ気味で加えて粗相するようになりました。夏バテかな?なんて思ってはみたものの以前は、粗相するような事は全く無かったのでヤッパリ何かおかしいなと思っていたところ最近どうも腹が腫れているのを確認。昨日病院に連れて行き腹部エコーと腹水を抜いて検査してもらいました。

結果医師の診断は、FIP(猫伝染性腹膜炎)でした。

この病気は、致死性の高いウイルス疾患のひとつで、単独室内飼育で他のネコとの直接的な接触が無くとも母親から貰っていたりするケースもあるらしく完全に防ぐ事は難しいそうです。

また、抜本的な治療方法がなく、インターフェロンやステロイド剤を最後まで投与し続ける対症療法はあるようですが、薬漬けで最後を迎えさせたくはないので、医師と相談して経過を見守りましょうという事になりました。

生き物は、自分も含めて限られた時間の中で生きているという事は、わかっているようでいて中々そのことを実感する事は出来ません。実感する事から本能的に逃げているのかもしれません。

そんなこんなで、今回色々な事を考えさせられヤツから色々と教えられているように思う今日この頃です。

まぁ、どんな事があろうとも最後まで仲良くやろうぜ。

線形脱毛症2010/08/12 23:03:34

線形脱毛症


毎週末ブラッシングしてやるのですが、どうも背中の真ん中だけ一直線に禿げてきています。

線形脱毛症か?

暑い時には玄関2010/08/01 23:17:39

暑い時には玄関


連日の猛暑とても暑くて体に堪えますが、そんな中、昨年に引き続きエアコンをつけていません。

部屋に風が通るので、日が落ちたらルーフバルコニーに打ち水してやると冷風扇のような涼風が心地よいです。

暑いのは人間だけではなくヤツも同じ。

暑い時には、玄関の石が敷いてあるところで横になると冷やっこいらしくご満悦。最近ほとんどココにいます。

つめみがき2010/07/08 23:52:35

つめみがき


つめみがきにもかかわらず

爪を磨かず、その上で暫し横になる候。