うなぎにフラれて2017/07/31 23:38:26

うなぎにフラれて


今日の京都はとても暑い。

暑気払いにうなぎ屋に行ったら開店準備が遅れてるとのことで入店を断られ灼熱の中放り出され暫し流浪。

とにかく暑いので、道すがら開いていたお食事処にとにかく入店。

「本日のランチ:焼きそば定食」…???

疑問を持ちながらも本日のランチを注文するもA定とB定があるとの事。「B定は何ですか?」と期待しつつ聞くも

「焼きそば定食のBです。」  えっ……… 「Bって…」

「あっ、B定には冬瓜の煮物が付いています。」との事で、B定を注文。

それにしても焼きそばの割には、「麺から打ってんのかな?」という感じの待ち時間。

そして遂に出てきたのが、コレ。

味は、皆さまのご想像通りです。

どぜう2017/06/18 23:20:19



数年振りに札幌から上京してきた友人との昼食は何がイイか思い悩んでいたところフト思いついた「どじょう」。

「食べた事ある?」って聞いたらやはりないとの事で、駒形どぜうに行ってみた。

初めてだと見た目にチョッとした不安もあるだろうという事で、最初は頭と骨を取って捌いてあるさきなべから戴く事に。

トッピングのさきがきごぼうは外せません。

どぜうさきなべ


お次は、柳川です。コチラも捌いてあるし、卵でとじてあるからなんてことないですね。普通に美味しいです。


柳川なべ


そして真打のどぜうなべ登場です。 見た目にやられてしまう人もいるようですが、美味しく戴ける江戸の夏の味です。上にタップリのネギを載せて頂きます。七味を少し掛けても美味しく戴けます。

昼間からビールを戴きながらどぜうで一杯ってのもたまにはイイもんです。


どうぜうなべ

六ろく2017/05/30 23:12:30

六ろく


ホント久し振りに六ろくのカレー。

やはり旨いな。 六ろくのカレー。

また来たい。

茄兵衛(静岡 草薙)2017/04/24 23:10:19

茄兵衛(静岡 草薙)


今日は朝から京王よみうりランドから静岡の草薙へ。

草薙に来るのは、10年振りくらい。 久し振りです。

お昼は、茄兵衛で天然南鮪のレアカツ膳を戴く。

おろしポン酢とタルタルソースが付くが、圧倒的におろしポン酢の方がイイ。

タルタルつけると何かエビフライみたくなってしまう。

柚子塩なんかもイイかもしれない。

浜松の餃子2016/06/22 22:49:58

浜松の餃子


浜松の打ち合わせを終え、営業に付き合い浜松餃子を戴く。

見た目凄い量かと思いきや、

結構軽めで、サクッと戴けます。