浜松の餃子2016/06/22 22:49:58

浜松の餃子


浜松の打ち合わせを終え、営業に付き合い浜松餃子を戴く。

見た目凄い量かと思いきや、

結構軽めで、サクッと戴けます。

旨いモノ三昧2015/10/29 23:30:43

旨いモノ三昧


今週は、義理の両親が上京してきているので、一緒に夕食を愉しむ。

火曜日は、最近お気に入りの東中野のアフガニスタン料理屋へ。

水曜日は、よく行く神楽坂のフランス料理へ。写真は、前菜のフォアグラのムース。しつこ過ぎないサッパリ感がありつつもコクがあってとても旨い。いつか飲もうと取っておいたワインを持ち込ませて戴き皆で乾杯。

そして今夜は、何故かラーメン屋へ。このギャップが堪らない。

小籠包と黒酢2015/09/04 23:26:34



夕方から浜松町で打ち合わせがあったので、営業車で送って貰う。

打ち合わせ終了後、折角近くにいるという事で、帰りに新亜飯店でお気に入りの小籠包を戴く。

小籠包を戴く時には、毎回テーブルに常備されていない黒酢(写真一枚目右上)を持って来て貰う。

コイツで戴く小籠包は旨さが更に引き立ちます。


小籠包


という事で、帰りに店で使っている黒酢を店の人から分けて貰う。

ご存知中国三大名酢のひとつ「鎮江香醋」です。

そんなに高いモノではないので、気軽に買えますし色々な料理に使えます。

基本酸っぱいのが苦手な私でもこの黒酢はコクがあってまろやかなので大丈夫です。


黒酢

石碾き蕎麦 水舎(長野県松本)2015/07/08 21:25:22

石碾き蕎麦 水舎(長野県松本)


今日は朝一から大阪入り、午後は京都で打ち合わせ夕方松本へ移動という強行軍。

一体何時間電車に乗ってるんだろう… 流石に移動で疲れます。

松本に到着後、怪しげなビジネスホテルにチェックインして近所のそば屋(http://suisya-ya.com/shop/shop04.html)に入ります。

蕎麦と天ぷらを頂きましたが、双方中々美味しかったです。

天ぷらは、きのこ類に少し火が入り過ぎていたようには思いますが、まぁ 許容範囲かなと…

抹茶のデザート2015/05/18 23:18:39

抹茶のデザート


改修後の平等院を観に宇治へ。

歩き疲れたので、甘いモノという事で抹茶のデザートを戴く。

甘い… で、量が多いです…