焼鰻2016/08/25 23:29:34

焼鰻


今日は、浜松近郊で打ち合わせ。

猛暑でバテバテだったので、お昼にうなぎを戴く事に。

パリッとした食感のうなぎが戴きたかったので、中ノ庄に行くが移転したようで以前の店舗はもぬけの殻。

仕方なく少し歩いて新店舗へ。

ランチのサービス膳のようなモノはあえて選ばずにうな重をオーダー。

蒲焼は、パリッとしているが、食べ進めるうちにタレの甘みで皮目が切れ難くなって少し食べづらい。

久し振りのうなぎでリフレッシュしました。

関弘太afro cuban jazzproject2016/08/20 23:58:20

関弘太afro cuban jazzproject


今夜は、関弘太afro cuban jazzprojectを観に下北沢ボデギータへ。

いつもは3本バタですが、今回は3人バタで、やはり音色や雰囲気が随分と変わります。3人であるが故のエネルギーなのか微妙なギャップが味わいに繋がるのかよく分かりませんが、いずれにせよ重厚感が増す感じがします。

2部構成で、1st.はコンガ。2nd.はバタを使った演目です。

1st.のWise Oneは、かなりカッコいい感じに仕上がっていますが、個人的には、もう少し静謐な感じのアフロ風味が欲しいかなと…

また、聴きに行きたいと思わせる良質なプロジェクトだと思います。

Al-Quds Radio2016/08/13 10:56:38

Al-Quds Radio


最近のお気に入り

パレスチナのガザにあるラジオ局Al-Quds Radio


http://qudsradio.ps/ar/


休みの日に家で聴いてるとなんだか落ち着きます。

読経に近い波長なのかもしれません。

豆を洗う2016/08/06 11:33:17

豆を洗う


今日は、リオ・オリンピックの開会式。

そんな日も朝早くから豆を選別して水洗いして天日乾燥。

TVで開会式を横目に乾燥中にも更に選別。

洗っちゃうと香味が薄れると言って敬遠する人もいますが、スッキリした味わいを愉しみたいならひと手間掛けて水洗いするとまた違った味わいになるのが興味深いです。

あとは、上手に煎って、寝かせて、挽いて、淹れるだけ。


でも今日の豆は、コスタリカなんだな…

宇宙と芸術展(森美術館)2016/07/29 23:31:16

宇宙と芸術展(森美術館)


今夜は、明日から森美で開催される宇宙と芸術展(http://www.mori.art.museum/contents/universe_art/)の内覧会へ。

宇宙と芸術というテーマであることから出展物が多岐にわたり観ていて飽きません。宇宙や天体がお好きな方には堪らない展示かも知れません。

曼荼羅や巻物、貴重な初版本や手稿などの展示物も多く美術館というよりは、博物館にでもいるような感じもしますが、そこは森美。ちゃんと節目節目にいわゆるアート作品も展示されています。

個人的に興味深い作品がいくつかありましたので、また会期中に伺ってジックリ拝見しようと思います。

以前観た建築関連の展覧会と似ていて現代アートの持つ新たな価値観の提案という点においては、この展覧会自体がひとつの作品ととらえる事が出来るようにも思います。

https://youtu.be/iV1WwPhucr0