摂津市民とプチうなぎ会2017/11/12 16:34:22

摂津市民とプチうなぎ会


アフロキューバンつながりのと言うよりもコーヒーの焙煎の先輩が上京するという事で、一緒にみや川にうなぎを食しに行った。

話題は専らアフロキューバンな話と焙煎について。

本日の焙煎キーワードは、上澄み、うすい、酸味、コク。

うなぎは相変わらずのテイストでお昼から満足…

さて夜は、お待ちかねの第25回バタ会オモアニャ祭です。愉しみ、愉しみ。

廣川(埼玉県熊谷)2017/11/08 23:31:40

廣川(埼玉県熊谷)


今日は初めて熊谷でうなぎ。

都内のお店に比べるとリーズナブルな価格設定だったので特上をチョイス。

蒲焼は、蒸し普通、焼き普通ですが、個人的にはもう少し皮目に焼きが入っていた方が好みです。タレは、コクのある甘めで、若干口に残ります。ご飯は、開店間もなかったこともあってか若干柔めではあるものの粒立ちよく炊けています。

お新香は、蕪、刻み白菜、沢庵の三点盛りで、最初から醤油が少しかかっている点はご愛嬌。

このお店で一番気に入ったのは肝吸い。出汁の引き方がいいのか香りもよく、雑味が無く澄んでいてとても旨いです。

機会があれば熊谷の別のお店も探索してみたいです。

友人と一緒に2017/08/13 23:56:06

友人と一緒に

今夜は、音楽関係の友人と一緒にいつものお店へ。

最近お店が忙しいので、大好きな川エビのから揚げやうざくやう巻きなどのサイドメニューを夏場は止めてうなぎのみにしたとの事。

そういう感じだと飲み会には向かないかなと思いましたが、ちゃんと予約時にこの辺りのサイドメニューは事前に注文しておけば、そんなに混んでなければ作ってくれるとの事だったので、次回からはチャンと予約時に伝えようと思う。

まぁ、お重は安定の旨さなので、店は簡単に変えられない。

かねいち(東上野)2017/08/03 23:03:55

かねいち(東上野)


先日京都で食いっぱぐれた鰻。

丁度お昼時に上野近辺にいたので、数年振りに行った事のないうなぎ屋に行ってみようと思いたち東上野のお店に初入店。

店舗の設えなどは、町中にある普通のうなぎ屋さんだが、場所柄かチョッと庶民的な感じがします。

いつも通り初めてのお店では、中庸グレードのお重をオーダー。

うなぎは、若干厚みに欠けるがコストパフォーマンスの良いサイズです。焼き普通、蒸し少しよく蒸しの感じで食感もとても良いです。ご飯の粒立ちも良く、タレも切れの良い関東風でイイ塩梅。

肝吸いは、少し出汁感が弱かったけど温度は好みの熱め。

お新香は、大根、沢庵、白菜、壺漬けの四点盛り。最初から少し醤油が掛かってたのは要らないかな。

有名店ではなさそうだけど好みのテイストだし、コストパフォーマンスも良いしリピート出来そうな地味な良店です。

たまには、新しいお店開拓しないとな…

うなぎ屋で呑む2017/06/17 23:07:33

うなぎ屋で呑む


札幌から友人が上京してきたので、一緒にうなぎ屋で呑む。

いつも通り川エビのから揚げやうざく、うまきといった定番をつまみに愉しいひと時を過ごしました。

写真は、〆の小さなお重。

居酒屋のお握りやお茶漬けといったところか。

うなぎ屋でサクっと一杯やった後にBARで呑み直す感じが最近のお気に入り。