清水うなぎ店(静岡県清水)2018/06/05 23:36:57

清水うなぎ店(静岡県清水)


久し振りに静岡の清水で仕事。

昼時だったので、少し足を伸ばして清水うなぎ店へ。

初めてのお店なのでいつも通りにお重を頂く。

関東風の割にタレは若干甘め、若干小骨の抜き損じがあったのが残念。

肝吸いもイイ出汁加減。

清水に行った時には、リピート出来るお店です。

うな明(札幌)2018/05/07 23:26:36

うな明(札幌)


札幌に来たらココのお重を戴くのが定番になりつつあるうな明。

開店間もないのにも関わらず我々が来た直後にうなぎが無くなり閉店。

危ないところだ。

うな治(静岡)2018/02/02 20:48:53

うな治(静岡)


昨夜から雪が降りはじめた東京。

大丈夫かなと心配しながら朝から打合せに静岡へ。

静岡なのでという訳ではありませんが、初めて訪れたうな治さん。

お昼の営業が終わると休憩に入られるんですが、直前の昼最後の客となりつつ入店。

まな板のど真ん前のカウンター席に着席し、お重の上をオーダー。

活鰻をその場で、手際よく背開きに捌いていきます。

焼いて、蒸して、焼いてを繰り返し出来上がり。

蒲焼は、蒸し若干浅め、焼き普通です。焼きは普通なのに皮目の粘りがあるのはうなぎの皮が苦手の人には不向きかもしれません。

ご飯の量は若干多めで、粒立ち良く炊けています。タレは、結構甘めで関東系の辛目慣れしている人には、かなり甘く感じるかと思います。

お新香は、胡瓜と大根でアッサリ目のテイストです。

肝吸いは、肝と三つ葉と柚子とエノキ。エノキが入った肝吸いは初めてですが、出汁の塩梅は良好です。

個人的には、少しタレの甘さが気になりましたが、このテイストが好きな方には堪らないんでしょうね。きっと。

うなぎでランチ2018/01/27 23:43:16

うなぎでランチ


今日は、久し振りな方と一緒に神楽坂のみや川でうなぎランチ。

川エビのから揚げとうなぎの骨せんべい、そして上新香をツマミに日本酒を戴きながらお重を待つ至福の時間。

美味しい料理と愉しい話で、良い休日のひと時を過ごさせて頂きました。

ご馳走さまでした。また、行きましょうね。

瞬(東静岡)2017/12/22 19:22:06

瞬(東静岡)


今日は静岡方面に出張。

午前中、東静岡での打ち合わせを終えて駅の反対側にある鰻屋さんに初訪問。

地元の有名店らしく平日の昼でも予約入れてくるお客さんが沢山いて驚かされる。

僕は予約なしの独り客なので、職人さんの手元が見えるカウンターに通される。

初めてのお店なので、無難にうな重の上をオーダー。目の前にある木の入れ物から串打ちされた鰻を取り出し皮目から焼き始める。おっ、久々に関西風だ。と期待感が高まる。

出されたお茶を戴きながら暫し焼き上がりを待ちます。流石に静岡だけあってか出されるお茶も旨いです。

タレに三度ほど潜らせて焼くを繰り返したら出来上がり。焼いている途中に何度か串を蒲焼にあてていた作業は何をしているのかよく分からなかった。

蒲焼は、備長炭という事もあってか皮目の焼き加減も良くて香ばしくていい感じです。タレも甘過ぎず辛過ぎず切れの良いテイストです。ご飯は、若干硬め炊きだが粒立ちも良い。ただパラけやすいので、箸に慣れていない外国人などには食べ難いだろうと思う。

お新香は、ニンジン、胡瓜、蕪など5種盛りで口直しに良い塩梅。

肝吸いは、出汁感が少し足りないように感じました。

総合的には、満足いくお店なのでまた機会があれば伺いたいと思います。ご馳走さまでした。