アバクアの秘密を暴く2017/10/18 23:05:43



大阪に行ったら必ず立ち寄るお気に入りの民博。

久し振りに民博に併設されている図書室で面白いモノはないか物色していたところ見つけました。


アバクアのタイコの周波数特性を測定しましたという本。


誰が何の目的で使うのだろう?

アバクア的には、「それがどうした。」といったところだろうが、学術的には意義があるのだろう。


それにしても世の中には、奇特な方も沢山おられるのだなと感心然り。

どの程度の発行部数か知らないが、出版社の英断にも感心。


01



02


ギリヤーク尼ヶ崎 青空舞踊公演(新宿55HIROBA)2017/10/09 23:22:01

ギリヤーク尼ヶ崎 青空舞踊公演(新宿55HIROBA)


とても天気が良いので、馬場の流鏑馬でも観に行こうと思っていたところ、同じ時間に新宿の55HIROBAにてギリヤーク尼ヶ崎の青空舞踊公演(https://www.timeout.jp/tokyo/ja/art-and-culture/gilyak-amagasaki)があるとの情報を入手。

流鏑馬は毎年あるし、ということでギリヤーク尼ヶ崎を観に行った。

御年87歳の踊り手。

車いすで登場するもスッと立ち上がる姿が何だか神々しい。

動きがどうのとかいうことはもうどうでも良い事で、存在そのものが踊りという


ホンモノの踊りを観たような気がした。

第23回真空管オーディオフェア(秋葉原損保会館)2017/10/08 20:21:28

第23回真空管オーディオフェア(秋葉原損保会館)


今日は朝から秋葉原の損保会館に第23回真空管オーディオフェアに行ってみた。

午後から用事があったので、開場時間前に現地に到着するやそれらしき方々の長蛇の列。

入場するも人気のある会場前も行列が…

持ち時間10分程度で区切られた各社のプレゼンとデモを聴いて各会場を周る。

色々と興味深い製品があったが、初めて聴いたWE13Aはやはり強烈でした。

2017東京インターナショナルオーディオショウ(東京国際フォーラム)2017/10/01 17:16:42

2017東京インターナショナルオーディオショウ(東京国際フォーラム)


昨年に続き今年も行ってみました。2017東京インターナショナルオーディオショウ(http://iasj.info/tokyo-international-audio-show/2017/)。

専門店でもなかなか視聴する機会がないようなハイエンド製品や新製品などをひとまとめに視聴出来たり専門家のお話を伺ったりできる良い機会です。

会場のセッティングや選曲などもメーカー(輸入代理店)によってまちまちで、渋い感じの所もあればチャラい感じの所もあったりしてその辺りを観察するのも結構面白かったりします。

個人的には、新しい考え方や面白い機構が好きだけど、結局シースルー筐体に収められている基板とか見入っちゃうんですよね。

食べ慣れたモノには敵わない2017/09/29 23:35:49

食べ慣れたモノには敵わない


食べ物の好みは人それぞれ、

個人的に好きなテイストがブレない方なので、飽きもせずに同じものをずっと食べ続けていたりする。

パスタは乾麺で太さは1.6mmのスパゲッティーニ、ブロンズ・ダイスの決まった銘柄を食べ続けている訳ですが、たまに美味しいモノをおいてる食材店で「店長のおススメ」的なPOPに誘惑されて浮気する訳ですが、残念な結果に終わることがほとんどです。

これもまた然り、でも、結局好みは人それぞれなので、自分が美味しいと信じていればそれで幸せなのです。