第3倉庫 Coffee Roasters(金沢)2017/11/14 19:14:57

第3倉庫 Coffee Roasters(金沢)


昼間次のアポまで少し時間が空いたので、コーヒーでも飲みながらメールでも捌くかということで、取引先の人と営業車で向かった。

第3倉庫 Coffee Roasters(https://www.dai3-souko.com/

車でないと行きにくいチョッと不便なところにあるので、観光客も沢山訪れる訳でもなくとても静かで心地よいスペースです。

天井の高いお店の中に小さい自動車が置いてあったり、アンティークの家具や書籍やオーディオショーなどでしか見たこと無いようなオーディオシステムが置いてあったりと中々のお店です。

肝心のコーヒーも中々美味しく頂けて満足です。種類の異なる焙煎した豆が、焙煎の深さ順に並んでてテイストに関するメモと焙煎された豆を見てオーダー出来るようになっています。最近流行りの浅煎りの酸味が強いテイストが苦手な私は、最深煎りを選択し正解でした。

金沢の定番スポットになりそうな予感。

マンデリンのハンドピック2017/02/25 11:15:07

マンデリンのハンドピック
↑写真は、屑豆です。


現地で二度ハンドピックしているので、ハンドピックせずに焙煎出来ますよという触れ込みのマンデリン。

現地の方と繊細な東洋人の感覚の差なのかハンドピックせずにはいられません。

結局、屑豆は出るのですが、ひと手間掛けて焙煎したらとても良い香りに仕上がる良豆です。

マンデリン リントンニフタ2017/01/28 11:32:09

マンデリン リントンニフタ


今朝は、スマトラ方式で精製されたマンデリン リントンニフタを焙煎。

ハンドピックが二度行われていると焙煎するだけで良いので楽~。

香りの良い豆なので美味しいしウチの定番の一銘柄になりそうです。

エルサルバドル SHG2016/12/27 23:45:19



今回初めていつも購入しているものとは異なるグレード(低いグレード)のエルサルバドルのSHGを10kg試しに購入してみた。

開封してみて一目でグレードの低さが分かる。

01


誕生日休暇を利用して一日がかりでハンドピックした。

結果、屑豆は、1.2kg。

ハンドピックの労力を考え、今後はいつものグレードに戻すことにする。


02

分解清掃2016/12/17 11:15:45

分解清掃


ドリップ用に日に数回は使っているカリタのダイヤミル。

家内の祖父が生前購入したものを貰い受けいまだに大事に使っている。

年末という事もあり分解清掃したついでに鈍った目立ても直してミル。

このミルは、手入れさえすれば100年くらいは余裕で使い続けられそうだ。