大坊さんのワークショップ2018/01/20 21:06:18

大坊さんのワークショップ


今日は以前より愉しみにしていた大坊さんの手廻し焙煎ワークショップに参加した。

定員5名と限られた枠なので、今回参加出来てラッキーでした。

参加者の中には、遠方から焙煎機持参で新幹線で来られている方もいらっしゃったりして皆さんの熱意にはホント頭が下がります。

ワークショップの内容は、

 ① 大坊さんによる焙煎のお話
 ② 大坊さんによる焙煎の実演
 ③ 大坊さんによる抽出とテイスティング
 ④ 参加者による焙煎
 ⑤ 大坊さんによる抽出とテイスティング

と、贅沢な構成になっていて、①の大坊さんの焙煎の考え方は長年の経験から編み出された技なんだろうなとそこに至る過程を考えさせられました。素人が、それをそのままなぞっても仕方ない事なので、ひとつの取り組み方(考え方)として取り入れるのが良いだろうと自分なりに考えました。

④は、5名の参加者が一斉に焙煎を開始、そのうち煙がモクモク立ち込めてきます。火加減は、各人バラバラで、焼き上がりも皆バラバラです。私は、4番目に火から降ろしましたが、一番浅煎りでした。(一般的な浅煎りよりは深いです。)

皆が焼き終わり、煎りの深さ順に並べて浅煎りの豆から順に大坊さんが抽出してくれて皆でテイスティングして感想を述べ合います。

私のコーヒーは、大坊さんのお話を聞いたからか、いつもより香り豊かな感じに仕上がりました。

今日のワークショップを受講してここ数ヶ月試行錯誤を繰り返しながらおこなっていた手廻し焙煎に自身の方向性が見えたような気がします。

とても愉しく有意義なワークショップで受講出来てホント良かった。

これからも自分が愉しめるコーヒーが焼けるよう精進したいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ron.asablo.jp/blog/2018/01/20/8773388/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。