そば切 雨耕庵(札幌市西区)2017/11/26 23:30:16

そば切 雨耕庵(札幌市西区)


今夜はうなぎと決めているので、昼は軽めに蕎麦にしようという事で、雨耕庵という店に初めて行ってみた。

最寄駅からは遠いので、車でないと行きにくい住宅地にある古民家を改造して営んでいる蕎麦屋。

蕎麦は牡丹そばと言われる品種で特定の契約農家から引いているようです。

鴨せいろを田舎と丸抜きの二種の蕎麦で頂きました。蕎麦の香りも良くて鴨出汁も旨いです。鴨出汁の他に通常のせいろに付いてくるつゆも付いていて二種の蕎麦を二種の出汁で楽しめます。

鴨出汁用の薬味の柚子胡椒がピリッとしていてとてもイイ感じのテイストです。

また行きたい蕎麦屋です。

干しほたるいか2017/09/24 23:12:36

干しほたるいか


最近のマイブーム。

干しほたるいか

新宿にお酒を買いに行くと、自分が買うお酒には明らかに合わないツマミなんだけどツイツイ買っちゃう逸品。

日本酒好きの方には特にお薦めです。

どぜう2017/06/18 23:20:19



数年振りに札幌から上京してきた友人との昼食は何がイイか思い悩んでいたところフト思いついた「どじょう」。

「食べた事ある?」って聞いたらやはりないとの事で、駒形どぜうに行ってみた。

初めてだと見た目にチョッとした不安もあるだろうという事で、最初は頭と骨を取って捌いてあるさきなべから戴く事に。

トッピングのさきがきごぼうは外せません。

どぜうさきなべ


お次は、柳川です。コチラも捌いてあるし、卵でとじてあるからなんてことないですね。普通に美味しいです。


柳川なべ


そして真打のどぜうなべ登場です。 見た目にやられてしまう人もいるようですが、美味しく戴ける江戸の夏の味です。上にタップリのネギを載せて頂きます。七味を少し掛けても美味しく戴けます。

昼間からビールを戴きながらどぜうで一杯ってのもたまにはイイもんです。


どうぜうなべ

六ろく2017/05/30 23:12:30

六ろく


ホント久し振りに六ろくのカレー。

やはり旨いな。 六ろくのカレー。

また来たい。

オヤ?2017/05/24 23:01:35

オヤ?


空港で手土産を探していてたまたま見つけたOYAという名のチョコ。

と思ったら、COVA…

北イタリアの銘品だとさ…