のど黒めし(金沢)2015/04/17 23:32:48

のど黒めし(金沢)


昨日遅めのお昼ご飯に初めて戴いたのど黒めし(http://www.itaru.ne.jp/kakinoki.htm)。

のど黒のお出汁で炊き上げたご飯の上に軽く塩を振ってバーナーで炙ったのど黒と刻み海苔が載せられている鯛めしのような感じのメニュー。

最初はそのまま戴いて、次に薬味(山葵、胡麻、葱)を入れて戴く。最後にお店の人に声を掛けると熱々ののど黒の出汁を出してくれるので、それを掛けて茶漬け風に戴く。ひつまぶしのような戴き方がお店のお薦めのようだ。

一通りお店の流儀に従って戴いてみて、そのまま戴くのが一番好きなテイストだったので、いつしか残りのご飯はそのまま戴きながら、出汁を啜るというスタイルに。

出汁の白濁感やとろみは、味は異なるが、福岡の水炊き屋でよく出て来る鶏スープのような感じで結構濃厚です。でも、魚系なので出汁が濃く出ている割にはアッサリと戴け普通に飲み干せます。

全体的に中々いい塩梅です。 ご馳走さまでした。

自然百菜 野ふうど(石川県金沢市)2015/04/15 21:35:12

自然百菜 野ふうど(石川県金沢市)


お昼に取引先の方に連れて行って頂いた自然百菜 野ふうど(http://www.nofudo.jp/)というかなり賑わっている繁盛店。いつも行列が出来ているそうです。

ロハス系のお店にしては、味付けもしっかりしていて単に素材を食べさせる感じではなく、キチンと調理されていて尚且つ中々美味しい。

この手の店には、あまり行く機会も少ないが、私が今までで行ったこの手のお店の中では一番美味しいと思います。

料理の品数もさることながらデザートも各種あり、加えて有機コーヒーなどもあるので、食後にゆっくりと寛げたりもするかなと思いきや、BGMがない女性客が大半の店内は相当に喧しく、まったくもって寛げません。

いいお店だと思いますが、BGMはかけた方が良いかと思います。

廻っていても旨い2015/04/14 20:23:03

廻っていても旨い


金沢に来たら必ず行く回転寿司。

北陸新幹線開通前は、平日の夜にこんなに混んでる事は無かったのにメチャ並んでる…

以前は無かった銀行の窓口にあるような受付機が店先に設置され、機械にエントリーして番号札を貰って並ぶという悲しさ。

仕方なく並ぶ…

金沢の寿司は、廻っていても概ね旨いです。やはりネタの違いでしょうかね。

金沢に来るといつも地のモノを中心に戴きますが、特に塩で戴く炙りのど黒が旨いですね。

きつねうどんと天むす2015/03/31 22:57:53

きつねうどんと天むす


お昼時に溝の口近辺で鰻屋を探すが、残念ながら暖簾が掛かってない…

仕方なく流浪していて見かけたうどん屋に入る。

きつねうどんと柚子ごはんの天むすのセットを戴く。

味は、本場と比べるまでもなくまぁまぁな感じだが、CPは良くない。

うどんは、もっと気軽に手軽に戴くのが信条なので、店構えからして何となく違和感がある。

いずれにせよ、全て開いてない鰻屋のせいだ。

何故か讃岐うどん2015/02/19 23:18:02

何故か讃岐うどん


今日は、仕事で名古屋入り。

気になっていた鰻屋に開店前に行ったが、20人以上並んでる。

開店して店には入れたが、40分待ちくらいだったので仕方なく店を後にして近くをブラブラしていて見つけた讃岐うどん屋に入る。

麺のコシはそれほどでもないけど、出汁はアッサリしてて中々いい感じのきつねうどんでした。

次回は、鰻に決めた。