のど黒めし(金沢)2015/04/17 23:32:48

のど黒めし(金沢)


昨日遅めのお昼ご飯に初めて戴いたのど黒めし(http://www.itaru.ne.jp/kakinoki.htm)。

のど黒のお出汁で炊き上げたご飯の上に軽く塩を振ってバーナーで炙ったのど黒と刻み海苔が載せられている鯛めしのような感じのメニュー。

最初はそのまま戴いて、次に薬味(山葵、胡麻、葱)を入れて戴く。最後にお店の人に声を掛けると熱々ののど黒の出汁を出してくれるので、それを掛けて茶漬け風に戴く。ひつまぶしのような戴き方がお店のお薦めのようだ。

一通りお店の流儀に従って戴いてみて、そのまま戴くのが一番好きなテイストだったので、いつしか残りのご飯はそのまま戴きながら、出汁を啜るというスタイルに。

出汁の白濁感やとろみは、味は異なるが、福岡の水炊き屋でよく出て来る鶏スープのような感じで結構濃厚です。でも、魚系なので出汁が濃く出ている割にはアッサリと戴け普通に飲み干せます。

全体的に中々いい塩梅です。 ご馳走さまでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ron.asablo.jp/blog/2015/04/17/7613985/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。