奈良町豆腐庵こんどう(奈良)2007/05/18 23:44:12

奈良町豆腐庵こんどう


昨夕静岡の掛川にいたのにうなぎが食えなかった。

で、今日は、昼過ぎに奈良にいる。奈良でうなぎというのも何となくピンと来ないので、豆腐を食べに「奈良町豆腐庵こんどう」に行ってみた。

繁華街から少し離れた古くからある住宅街の中の旧家を改造した店で、場所が非常にわかりづらいところにある。しかしながら、この付近は只ならぬ店がありそうなニオイのするスポットです。開拓の余地あり。
通された席は、小さな中庭の見える椅子席で京都とまた違った風情があります。

昼のメニューは、二種類あり「豆腐堪能コース」と「汲み上げ湯葉コース」。一介の勤め人が、昼間から汲み上げ湯葉というのもどうかと思い「豆腐堪能コース」をオーダー。
豆乳仕立ての湯豆腐をはじめ様々な豆腐料理を堪能しました。引き上げ豆腐は、行った時間にもよるのかも知れませんが、豆の香りがそれ程強く前面に出ているとは感じませんでした。豆腐を素材にした料理は、どれも素材を活かした関西風の薄味で大変美味しく戴きました。

デジカメ2007/05/19 22:55:20

PowerShot A620


このブログを書こうと思い立って購入したキヤノンのPowerShot A620。単三電池が使えてバリアングルの液晶モニタもついているというコンパクトデジカメの名機ですが、なにぶん単三電池を四本使いますので、可搬性が良くありません。

ということで、胸ポケットにでも入れて普段気軽に持ち歩けるものを探していました。先日、家電量販店で色々と触って見てみて結局キヤノンのIXY Digital 10に落ち着きました。IXYの初代モデルユーザだったからか、時代が変わり機能・性能共に格段に向上してはいるのですが、何となく懐かしい感じがしました。

江南(名古屋)2007/05/22 21:15:14

江南


今日は、お昼前から名古屋にいる。チョッと暑くてお昼に汁物が食べたいなと思い。久々にラーメン屋「江南」に行ってみた。オーダーは、いつもの如く塩ラーメン。大体いつも塩しかオーダーしない。スープは、澄んでいて細麺で小さめの叉焼と白髪葱のトッピング、見た感じ好きなタイプ。はじめにスープを戴くが、どうも香りに違和感がある。スープに鶏のエグ味が出てしまっているように思う。残念…

Brasserie Gus(東京 神楽坂)2007/05/24 23:59:12

ヌガー・グラッセ


今日は、仕事関係の方々と旨いものを食べに行く日です。1ヶ月ほど前に予約入れておいた神楽坂のBrasserie Gusにフレンチを戴きに行きました。急遽ソウルから店長も参加したりして愉しく共に旨いものを戴きました。
ディナーコースは、プリフィックススタイルで、前菜、メイン、デザートをチョイス。前菜は、鶏レバーのパテ。メインは、本日の魚が鯛だったので迷わず魚を選択。デザートは、ヌガー・グラッセを選択。
鶏レバーのパテは、鶏料理専門の阿佐ヶ谷バードランドの鶏レバーのパテには敵いませんが、ネットリした食感でボリュームもあり前菜としては充分です。本日の魚は、相変わらずの旨さ。いつも思うことは、付け合せの野菜類が旨い事です。とても大事なポイントで、こういう細やかな気配りが料理人の姿勢を感じさせます。
デザートのヌガー・グラッセ、いいです。もう少しアルコールが、前面に出てきた方が好きですが、ナッツ系の具材とのバランスは絶妙です。上に掛かっているコンデンスミルクはいりませんね。甘過ぎます。
総合的には、コストパフォーマンスの良い美味しいお店です。難点は、予約が中々取り難いことかな。ご馳走様でした。

シャワー42℃2007/05/26 17:57:31

シャワー42℃


最近よく風呂場で寝そべっている事が多いのですが、どうもお湯のシャワーが飲みたいからのようです。
シャワーの温度は42℃ですが、普通に飲んでいます。
全てのネコが、猫舌であるという訳ではなさそうです。