奈良町豆腐庵こんどう(奈良)2007/05/18 23:44:12

奈良町豆腐庵こんどう


昨夕静岡の掛川にいたのにうなぎが食えなかった。

で、今日は、昼過ぎに奈良にいる。奈良でうなぎというのも何となくピンと来ないので、豆腐を食べに「奈良町豆腐庵こんどう」に行ってみた。

繁華街から少し離れた古くからある住宅街の中の旧家を改造した店で、場所が非常にわかりづらいところにある。しかしながら、この付近は只ならぬ店がありそうなニオイのするスポットです。開拓の余地あり。
通された席は、小さな中庭の見える椅子席で京都とまた違った風情があります。

昼のメニューは、二種類あり「豆腐堪能コース」と「汲み上げ湯葉コース」。一介の勤め人が、昼間から汲み上げ湯葉というのもどうかと思い「豆腐堪能コース」をオーダー。
豆乳仕立ての湯豆腐をはじめ様々な豆腐料理を堪能しました。引き上げ豆腐は、行った時間にもよるのかも知れませんが、豆の香りがそれ程強く前面に出ているとは感じませんでした。豆腐を素材にした料理は、どれも素材を活かした関西風の薄味で大変美味しく戴きました。

コメント

_ 智久 ― 2007/05/20 21:31:43

あ~どっかで聞いたことあると思ったら奈良では結構有名な店ですね。
奈良から伊賀上野にかけては結構、隠れた名店が多いのでまたご案内します。

_ 庵主 ― 2007/05/21 20:04:53

京都は、卒業ですかね…

_ 智久 ― 2007/05/21 21:20:28

いえ。京都は深堀ですね。今、東区を攻めてますので結果はまた報告します。醤油蔵の跡地をそのまま利用したフレンチレストランテとか古伊万里専門の骨董屋等等なかなか楽しめますよ。

_ 庵主 ― 2007/05/21 21:28:59

素晴らしいですね。期待しています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ron.asablo.jp/blog/2007/05/18/1515708/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。