窓枠で拗ねる2007/05/12 22:55:26

窓枠で拗ねる


最近暖かくなってきて奴もダウンジャケットの冬用寝床に寝なくなったので片付ける事にした。

自分の寝床が無くなって拗ねたのか是見よがしに窓枠に寝そべる。

どうせ寝ないんだから片付けてもいいだろう。

たつみや(東京 神楽坂)2007/05/12 23:25:36

たつみや(東京 神楽坂)


夕方ふと鰻が食べたくなって前から行こうと思っていた神楽坂の「たつみや」に散歩がてら行ってみた。この店は、作家が集う店らしく直木賞の発表をここで待つ作家が過去に何人かいたそうです。

二十数席程度のお店は、結構入っていて座敷のテーブル席しか空いていなかったので、そこに陣取る。

とりあえずビールの小瓶と肝焼きをオーダー。新聞を読みながら待っていると出てきました。肝は、タレに充分くぐらせてあり濃い目の味付けで、ビールのあてには良いが、味が濃過ぎる。生粋の東京人にはこれでいいのだろう。

で、肝心のうな重が登場。お新香と肝吸いも続いて登場。
うなぎは、焼き方だと思うが、脂が充分に落ちていなく(落としていないのだと思います。)少し脂っぽい印象。タレは、少し甘めのサラッとした切れの良い感じで後味はよいと思います。ごはんは、普通ですが、量が若干多いように思います。(ごはんを少し残しました。)

お新香は、最初から醤油がかけてあって好きになれません。肝吸いも少し味が濃いかな。

ということで、普通のうなぎ屋さんでした。