板門店2010/07/14 23:04:13



一度は行ってみようと思っていた板門店に行ってみました。
日本人が、板門店に行くには許可を持つ韓国側の三社の旅行会社が主催するツアーのいずれかに参加することになります。私は、脱北者と行く板門店ツアーというのにエントリしました。
豪華絢爛なロッテホテルのトラベルセンターまで暑い中モーテルから30分歩いて行きました。
ツアーは、英語、日本語、中国語から選択できるようになっていて、なおかつ脱北者の方も同行しているので最近の北朝鮮事情も色々と解説してくれます。北では、アナウンサーだったという彼女は、現在でも北に残る弟さんと電話で連絡を取ったりお金を送ったりしているそうで、賄賂さえあればある程度の事はできてしまうというのが実情のようです。

板門店02


脱北者の方の話で興味深かったのは、1人に付き7人の監視役が存在しているという社会だということです。思想的に問題がないかとかそういうことを中心に民間人同士が互いに監視し合っているという事です。学校の授業も思想教育に重点が置かれていて他の科目の成績がどんなに良くても思想教科が良くないと進学出来ないということらしいです。あと以外だったのは、脱北して強制送還されると矯正施設に入所させられてとんでもない目にあうのだろうと思っていたのですが、食べる物がなく仕方なく食べ物を求めて脱北したような場合は、懲役5~6ヶ月程度で済むそうです。国の考え方が厭で脱北して捕まったりすると矯正施設に入所させられてとんでもない目に合うそうです。

板門店01


板門店03


映画「JSA」で有名になった 帰らざる橋↓

帰らざる橋

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ron.asablo.jp/blog/2010/07/14/5220716/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。