アルバ熟成カレー2010/07/31 22:57:30

アルバ熟成カレー


御徒町のスパイス屋のオヤジに薦められて試しに買ってみたアルバ熟成カレー。

旨いには旨いが、粘度というかもう少しサラッとした感じのルーの方が個人的には好きかな。

100人の上野2010/07/31 23:30:29

100人の上野


今日は朝から「100人の上野」というイベントにルンバな友達と参加してきました。

このイベントは、抽選で選ばれた100人が、同じ日に同じカメラ(レンズ付きフィルム)を使って限られたフィールド(今回は上野エリア)をそれぞれのテーマや感性に従って切り取り、その後全ての写真がギャラリーに展示されるというユニークなイベントです。

暑い中朝から国立西洋美術館に集合してオリエンテーションを受けてから街へ繰り出します。上野駅を利用する事はそこそこあっても少し離れた所なんてあまり行く事もないので、思いがけないものがあったりして結構愉しかったですね。ほぼ半日歩き回って今まで知らなかった上野がかいま見えたように感じました。

たまには、こういった参加型のアートイベントも中々おつなもんです。

伊豆栄 梅川亭(東京 上野公園内)2010/07/31 23:51:49

伊豆栄 梅川亭(東京 上野公園内)


暑い中結構歩いたりして若干体力を消耗したのと先日の土用の丑の日にうなぎを戴いていないということもあって上野公園内にある伊豆栄 梅川亭にいきました。

オーダーは、うな重の竹。

まぁ、いつも通りのそつがないテイストです。決して通人の通うタイプのお店ではありませんが、万人に受け入れられるテイストというのもあの規模のお店なら経営上必要な事だと思います。

北の玄関口上野。どうしても観光客目当てのような飲食店が多くなりがちなロケーションですが、そんな事お構いなしの無骨なうなぎ屋はありませんかね?上野近辺で… ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。