うなぎ屋せいろ(高知 帯屋町)2007/06/08 23:40:17

うなぎ屋せいろ


今日は、金曜日だが久々に休暇を貰い高知にうなぎを食べに来た。事の発端は、仕事仲間が「どうも旨そうなうなぎが高知にあるらしい」という事を吹き込んだためだ。ということで本当に旨いのか確認するために飛行機で高知に向かった。天気はあいにくの曇り空でどんよりしている。昼過ぎに高知空港に着き、バスで市内に向かいはりまや橋で下車してそこから歩いて店に直行。高知は、四国の中で唯一行った事のない土地でしたが、都市構造が簡素なので非常にわかり易く迷わずすぐ行けました。

で、うな重をオーダーして新聞を読みながら待っていると出てきました。所謂関西系の「まむし」と呼ばれる蒸し無しの焼きのみの蒲焼ですが、割きは関東系の背開きです。食感は、サクっとした感じで非常に良く明らかに関東の一度蒸しの入ったふわっとした食感とは全く別のものです。ですので、うな重として比較評価すべきものではないと感じました。タレも多少甘めですが、しつこ過ぎずよい塩梅で旨いです。

結構旨かったので、閉店間際にもう一度寄って白焼きをテイクアウトしようとしたのですが、売り切れてました。残念。次回は、白焼きにしようと思います。また行くことあるかな?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ron.asablo.jp/blog/2007/06/08/1570917/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。