日の出印味附のり2007/06/16 15:33:54

日の出印味附のり


先日の徳島土産に買って帰った「日の出印味附のり」が、殊の外好評だ。徳島では、普通に食べていたので特別な印象はなかったが、関東の方々には好評である。中にはわざわざ取り寄せて食している人もいるようです。皆、「パリパリしていて美味しい」とか「味付けが良い」などと言って食べていました。個人的には、確かに味は良いけど、パリパリし過ぎていて御飯が巻き難いなぁ、なんて思っていましたが、どうも見当違いのようでした。また徳島に行ったら買ってきます。

バーガリン2007/06/16 15:40:23

バーガリン


バターでもなくマーガリンでもないその実態は、「バーガリン」です。最近流石に柄にもなくいわゆる「健康」というものにそれなりに気を使い始めたわけですが、バターのコレステロールやマーガリンのトランス脂肪酸などを押さえ込んだのが、このバーガリンです。味はアッサリしていてパン自体の風味を損なわないので、最近導入したホームベーカリーで焼いたパンの味が素直に味わえるので重宝しています。

#030 Chairman's Reserve2007/06/16 16:10:21

Chairman's Reserve


品名:Chairman's Reserve
原産国:セントルシア
アルコール度数:40度
容量:700ml
輸入業者:株式会社日本グランド・シャンパーニュ

今日は、朝から快晴です。既に室温は、30℃を超えています。ということで、仕方なく昼間から呑んだくれています。昨日入手した先月発売されたばかりのラテンフルーティスト赤木りえさんのアルバム「Caribbean Flutes」を聴きながらセントルシアのChairman's Reserveを戴いています。プエルトリコ産のものにしようかと思ったけどニューボトルがないので、コイツにしました。このアルバム中々いいです。冒頭からMichel CamiloとのDuoで、名曲Caribeを演ってるし、選曲もバラエティに富んでいて飽きさせません。邦人のアルバムでは、松岡直也さんの「エメラルド」以来の当たりです。

で、ラムの方はどうかというと「若いけど樽を感じさせる」味わいです。量を飲む人には、コストパフォーマンスの高いラムなので良いかと思います。製造は、単式蒸留器で2回蒸留したラムと連続蒸留器で蒸留したラムをオーク樽で熟成させたものをブレンドしてあるそうです。ラムフェスタ2003で金賞を受賞しているようですが、僕向きではないかなぁ…