糖朝 青山店(東京 表参道)2009/10/26 23:49:29

糖朝 青山店(東京 表参道)


病院食のお粥に辟易していた今年の夏、退院したらとにかく旨いお粥を戴こうとフツフツと想いを巡らしていた。

退院し早二ヶ月が過ぎ、本日お目当てのお粥を食べに小雨降るなか仕事仲間と共に表参道にある糖朝(http://www.rt-c.co.jp/business/02toucho.html)に行ってみました。

写真の海鮮粥をはじめ麺類、点心、デザートと一通り戴きました。海鮮粥は、身体に優しい感じの味付けで、基本薄味の私には丁度良い感じです。ただお粥として抜群に旨いかと問われると「決してそんな事はない。」というのが正直な感想。加えて思ったより具が少なかったのも残念。お粥なんですから大陸系の感じで、具はザバッと大量にかつガサツに放り込んで欲しいですね。

デザートに木桶入り豆腐花というものを初めて戴きましたが、これは明らかに豆腐です。温かい出来立ての豆腐に胡麻や胡桃、小豆などの甘みのあるソースを掛けて戴きます。甘過ぎずそれなりに美味ですが、デザートとして戴くには結構ボリュームがあります。小腹が空いた時にオヤツとして数人でシェアしてお茶と共に戴くにはいいかもしれません。

ということで、うなぎ、うどんに続く私の探求シリーズに新たにお粥が加わりました。