名古屋今井屋本店(名古屋)2007/07/11 23:47:44

名古屋今井屋本店(名古屋)


昨日から名古屋にいますが、今日も生憎の雨模様です。まぁ、梅雨ですから仕方ありません。

朝から鶏な気分だったので、名古屋駅前のミッドランドスクエア内にある比内地鶏を出す「名古屋今井屋本店」に行ってみました。ここは、関東にも数店お店のある系列店なんですが、ココははじめてでしたので定番の親子丼をオーダーしました。

一度炭で軽く炙ってから卵とあわせている感じで、香ばしい鶏のいい香りが特長的な親子丼です。癖になる感じの香りでとても旨いです。

鼻が良いのか匂いの印象は、以外に覚えているもので、先日も高知のアーケード商店街の和菓子屋の前で、以前何処かで嗅いだ事のある匂いがしたんですが、いまだに思い出せず悔しい思いをしています。また、たぶん同じ匂いを何処かで嗅ぐことを期待しながら街を彷徨います。

エコソフト(銀シャリ本舗)2007/07/14 23:15:11

エコソフト(銀シャリ本舗)


先日のバーガリンに引き続き相変わらずパンに塗る物を探求中な訳ですが、近所のスーパーで、トランス脂肪酸含有量2%以下をうたう銀シャリ本舗というところが作っているお米から作られたマーガリン「エコソフト」というものを購入してみました。

バーガリンよりは、見た感じマーガリンに近い感じの色合いで、食べた感じもバーガリンよりは、マーガリンに近い印象です。バーガリンよりは、コクがある感じですね。とはいうものの普通のマーガリンに比べると両方とも相当アッサリしてますので、夏場の朝には丁度良いです。

ダシ天国2007/07/15 23:30:47

ダシ天国


最近人からダシを貰うことが多い。

ここ数週間で、この三本を戴きました。

それぞれこだわりの一品な訳で、湯豆腐やそうめんなどで戴きましたが、それぞれ個性があってやはり旨い訳です。

で、問題は、「何故ダシを貰う事が多いのか?」ということです。よく食べ物について語っているので、出来上がったものには、相当うるさいと誤解されているようで、食材や調味料を戴くことが多くなりました。この調子でいけば一生ダシを買うことなく過ごせるやも知れません。

遂に世代交代2007/07/16 19:50:22

遂に世代交代


先週長年愛用しているThinkPad X20のディスプレイが突然表示されなくなった。よくよく見てみると、起動時のWindowsのロゴがうっすらと画面上に確認できるのでどうも液晶のバックライトが切れた様子。修理に出しても結構かかるし、かれこれ7年も使ってきたのでそろそろ世代交代かな…

思いで深いThinkPad Xシリーズの最初期モデルでした…
途中レノボに事業売却されてもなおXシリーズにはその設計思想がいまだ連綿と受け継がれているようなので、結局X60にバトンタッチすることにしました。

気に入ったものを長く大事に使う方なので、今回もまた製品の保証期間を延長する有償サービスに加入しました。前回は、このサービスが結構役に立って、かなりの数のトラブルをこのサービスを利用して修理する事ができました。

で、最後に記念撮影です。写真左が、X20で、右がX60です。

脳内メーカー2007/07/17 20:50:45

脳内メーカー


一寸前から話題の脳内メーカー(http://maker.usoko.net/nounai/)ですが、数人の知人のブログでも取り上げられてたりしたので、遂にやってみました。

まずは、ハンドルネームの「庵主」が左の結果です。見事に欲望に満ち溢れている上にその内側に友と遊ぶ、そしてその中心部は食となっています。中々良い線ついてると思います。

で、調子に乗って本名でやってみた結果が右側です。遊びとはいえ余りに悲し過ぎる結果に愕然…

でも、ひとつだけ愛があって救われました。(笑)