佐藤錦2008/06/17 23:11:36

佐藤錦


毎年この時期になるとお袋が佐藤錦を送ってくれる。彼女の古い友人が果樹園をやっていてそこで獲れた物だそうだ。毎年、「今年は、天候が良くなくて不作だった。」とか「今年は雨が少なくて…」とか様々な収穫情報を事前に連絡してくる念の入れようだ。まぁ、こういう話は嫌いではないので黙って聞いているが…

どうも母親というのは、一般的に色々な物を子供に送るのが好きなようだ。果物や乾物を定期的に送ってくる父親というのはあまり聞いたことがない。

色々送ってもらっても結局食べ切れずに腐らせてしまったり、賞味期限が切れてしまったりして勿体無いので送ってこないようにお願いしていた。それ以来しばらく何も送ってもらうことはなかったんだが、いつの頃からか佐藤錦だけは毎年送ってもらうようになっていた。

いずれにしても旨いので、毎年送ってくれるのを腐らせることもなくありがたく戴いている。ご馳走さま。また来年もよろしく。

コメント

_ junk ― 2008/06/19 23:52:47

今年はどこも送ってくれない・・・シクシク
うちの親も今年はさくらんぼ狩り行かなかったんだなぁ。
もしかすると物心ついてから初のさくらんぼ食わず年かもしれない?

今日は太宰の桜桃忌だそうです。

_ 庵主 ― 2008/06/20 07:39:56

東北の人たちは、さくらんぼよく食べますよね。
さくらんぼって自然に実ってる光景を一度も見たことありませんが、東北の山に入るとその辺に生っているものなんでしょうかね?

_ junk ― 2008/06/20 20:02:07

山にはないですよ。
さくらんぼ、特に佐藤錦は品種改良の賜物です。

さくらんぼ農家は山形の東根あたりにいっぱいあります。
さくらんぼを育てるのは大変な手間だそうです。
近年は大規模なさくらんぼ盗難も頻発したので、24時間の警備もいるみたいだし・・・

_ 庵主 ― 2008/06/20 20:51:34

そうなんですね。キノコ狩りみたいに山に採りに行く訳には行かないもんなんですね。なるほど…

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ron.asablo.jp/blog/2008/06/17/3584027/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。