ubuntu2017/01/08 15:15:59

ubuntu


PCを買い替えたりする度に毎度やって来るマイブーム


それは、 ubuntu


正月に母がタブレットを購入したのを機にそれまで使っていたLenovo G530(Windows Vista機)を処分する事になったので引き取った。

PCのデータはクラウドにあげたりして一通り整理を終え、あとはPCを処分するだけとなったので、試しにubuntu 16.04 LTSをインストールしてみた。

軽くて比較的サクサク動くので色々と使えそうな感じがしてきたので、使い慣れた101キーボードを中国にオーダー。送料込みで1,500円程度なので許容範囲だが、果たして届くのか?

ubuntuの醍醐味は如何にハードウェア資源に投資せずに効率良く動かすかだと勝手に思っているので、UI部分以外には一切手を入れないことにして何がどこまで出来るのかを試してみようと思う。

何だかシャープのMZシリーズやX1シリーズなどを懸命に弄っていた頃の事を思い出します。