hazeの豆2014/10/19 17:30:27

hazeの豆


たまに神楽坂の道端で焙煎したコーヒー豆を売ってるhaze。

拙宅の近所に焙煎場があるそうなのだが、まだその存在を知らない。

試しにインドのブルックリン農園の豆を買ってみてエスプレッソマシンで抽出してルンゴで戴いてみる。

中々面白いテイストだが、あと1~2日ほど豆を寝かせた方が良さそうだな。

青い池2014/10/23 22:52:34

青い池


今日から数日休みを頂き北海道。

まずは、旭川に入って義理の妹夫婦に美瑛町の青い池に連れて行ってもらいました。

入り口付近は、チョッと白っぽく濁った感じでしたが、奥の方に行くと名前の通り青い池でした。

天気も良くて最高のドライブ日和でした。

旭山動物園2014/10/23 23:04:57

旭山動物園


旭川といえば旭山動物園という事で初めて入園。

凄く珍しい動物がいる訳でもないのに行動展示っていうんでしょうか、観せ方が工夫されてるなと素人ながらも感心しました。

何だか、観ていて飽きないんですよね。

ニッカウヰスキー余市蒸留所2014/10/24 23:15:36

ニッカウヰスキー余市蒸留所


朝、旭川から東京から来た酒好きの皆さまと合流するため特急に乗って余市に向かう。

結局、途中の小樽駅のホームで会う事が出来、皆で一両編成の函館本線に乗って余市へ。

目的地は、ニッカウヰスキー余市蒸留所。

TVドラマが始まる前からココへ行くことは決めてた訳ですが、TVドラマの影響か一両編成の電車は平日なのに満員御礼。

試飲の前に腹ごなしという事で、所内のレストランに行きラムしゃぶを戴く。出汁をウイスキーとワインで割った二種類のしゃぶ鍋で戴きます。昼から飛ばしてます。

食後、蒸留所を一通り見学して試飲所へ。一人三種類無料で試飲できます。試飲所でおつまみとして売っていたブランデーチョコレートが、中々旨くて皆買い漁っていました。ココでしか買えないようなことを言ってましたが本当でしょうかね?

まぁ、旨かったので買って帰りましたが…

ブランデーチョコレート(ニッカウヰスキー)2014/10/24 23:29:50

ブランデーチョコレート(ニッカウヰスキー)


これウイスキーやコーヒーのつまみにとても合います。 旨し。