中村孝明 ARIAKE(東京 有明)2008/05/16 23:59:56

中村孝明 ARIAKE(東京 有明)


展示会も無事終わり打ち上げと称して台湾の取引先の方々と創作和食「中村孝明 ARIAKE」に行きました。

オーダーは、「孝明おまかせ懐石」。

献立は、

先付 : 蛍烏賊と豆苗黄韮の煮浸し
前菜 : 季節の旬菜七種盛り合わせ
吸物 : 鰆の新茶蒸し ~煎茶仕立て~ とろろ昆布 叩き梅 白髪葱 木の芽 あられ
造り : 鰹の燻製 若布 香味野菜 ポン酢ジュレ 才巻油霜 帆立焼き霜 あしらい一式 海老香醤油
温物 : 冬瓜スープ煮 特製鱶鰭の餡かけ
メイン : 相嘗のポシェ 潮仕立て バター風味のぽん酢をお好みで
食事 : 鱧のひつまぶし風 掛け出汁 香の物
デザート : 蓬のムースと甘納豆の二見羹 バニラアイス 苺 黄粉 ミント

写真は、前菜の季節の旬菜七種盛り合わせです。朱色の器のクコの実の載ったチーズには、酒粕が練り込んであり独特の風味が絶妙です。

メインは、4種類から選択できるようになっていて、やはり魚をチョイスしました。魚と貝のスープがよく出ていて旨いです。添えられていたバター風味のぽん酢は、私には全く必要ありませんでした。

流石鉄人の店だけあって旨いです。こういうお店って弟子に任せて本人はいないんだろうな… なんて思っていたら、ちゃんといらっしゃいました。給仕の教育もキチンとなされていて旨いものを気持ちよく戴きました。

で、結局台湾の取引先の方にご馳走になってしまいました。ご馳走様でした。