ICC2015/01/11 20:53:06

ICC


今日は天気も良かったので、散歩がてらに初台のNTTインターコミュニケーション・センター(ICC)に行ってみた。

大友良英 音楽と美術のあいだ展(http://www.ntticc.or.jp/Exhibition/2014/Between_Music_and_Art/index_j.html)とオープンスペース(http://www.ntticc.or.jp/Exhibition/2014/Openspace2014/index_j.html)の作品も数年振りに拝見。

音楽と美術のあいだ展は、静かにゆっくりと時間を掛けて鑑賞されるのをお薦めします。

オープンスペースの展示内容は、以前観た時と比べ随分展示内容も変わっていてコチラも結構愉しめました。

たまに行ってみると面白い発見のある私のお気に入りのスペースのひとつです。

グリルド エイジング・ビーフ(飯田橋本店)2015/01/22 17:11:54

グリルド エイジング・ビーフ(飯田橋本店)


普段あまり肉を食べないので、たまには肉を食べようという事で散歩がてら飯田橋のグリルド エイジング・ビーフ(http://agingbeef.jp/grilled/)に初めて行ってみた。

お昼前だったのですんなり入れましたが、お昼時は満席で並んでるお客さんもいます。

ステーキのランチを戴きました。霜降りと赤身を選べるのですが、霜降りの方が個人的には好みですね。岩塩だけで戴くのがイイ感じです。赤身は、ワサビを載せてポン酢みたいなタレにつけて戴く方が合うように思います。

うなぎもいいけど、たまには肉もイイですね。

竹を探しに2015/01/24 18:15:42

竹を探しに


良質な竹を探しに房総へ。

全く手入れされていない雑然とした竹林ですが、結構良質な竹がある竹林です。

シュヴァルツヴァルト(神保町)2015/01/25 23:05:46

シュヴァルツヴァルト(神保町)


神保町のいつものスタジオでリハ後に近所にあるシュヴァルツヴァルト神保町(http://www.schwarzwaldcoffee.com/)という店内に鳩時計が沢山あるカフェに行ってみた。

お腹が空いていたので、ホットドッグとケーニッヒ・ルードヴィッヒ・ヴァイスビア・ヘルというビールを戴く。

ドイツ系カフェだけあってソーセージもとてもジューシーで美味しいです。ビールも初めて戴く銘柄ですが、サッパリとした中にもコクがあって味わい深いテイストです。

仕上げにSANREMOのZOE(2gr)で淹れたエスプレッソをダブルで戴きました。まろやかな感じのやさしいテイストのエスプレッソでした。

はしたて(スバコ・ジェイアール京都伊勢丹)2015/01/26 19:26:09

はしたて(スバコ・ジェイアール京都伊勢丹)


日中名古屋近辺のお客さんに訪問して夕方京都入り。

何処泊まるか迷った挙句に昨年リニューアルオープンしたらしい駅近くの温泉宿が結構リーズナブルだったのでそこにしてみたら宿泊代金とは別に入湯税が必要との事。出張に来て入湯税を払う事になるとは思ってもみなかったが、仕方ありませんね温泉宿なので。

夕食を共にしようかと友人に連絡したが連絡がつかず仕方なく独りではしたて(http://www.wakuden.jp/tenpo-hashitate/)に行ってみる。

オーダーは、定番っぽい鯛の胡麻味噌丼。煮麺も戴きたかったので、汁物をかき揚げ煮麺にしてもらう。

味は、和久傳の系列だけあって比較的お手軽価格で、料亭の上品な出汁が味わえます。特に煮麺の出汁は、後味スッキリで旨かったです。