Michel Camilo & Chucho Valdes(ブルーノート東京)2010/03/28 15:07:15

Michel Camilo & Chucho Valdes(ブルーノート東京)


昨夜は、ブルーノート東京にMichel Camilo & Chucho Valdesを観に行きました。"Piano Masters"と題されたラテンピアノの名手二人によるライブ愉しみにしていた訳です。

開場10分前に到着したら待合室はほぼ満員。先に到着していた友人夫妻が整理券を貰ってくれてました。ということで、上手Chuchoの後ろ側辺りに陣取り開演まで久しぶりに会ったということもあって他愛無い話を暫し…

演奏は、予想通りの感じで、双方相変わらずの超絶技巧と手癖のオンパレード。どちらも好きなので納得です。同行した絶対音感持ち(病気持ちみたいな表現ですが、、)は、どうもGiant Stepsとかが気持ち悪かったらしく「なるべく聴かない様にしてました。」って一体何しに来たの?って感じですが、「純粋に愉しめないってのも何だか可哀想だな。」なんて感じました。

終演後、クローク付近、店の出口付近、店近くの路上と次々と6~7人の音楽仲間に遭遇。なーんだ、皆好きなんですね。

まだ時間も早かったので、表参道にあるまじき雰囲気の居酒屋らしい本格的な庶民向け居酒屋で、うどんすきなど突きながら久しぶりに愉しい時間を過しました。まぁ、仲良くやってるみたいなので安心、安心…

別れ際に「また数年後にねー」とふざけて手を振る友人を「近いうちに、また。」とすかさず訂正する旦那。 実にいいコンビだ。


■ M.Camilo & C.Valdés (Montreux Jazz1999)

http://www.youtube.com/v/cYnf1li6-J8&hl=ja_JP&fs=1&

■ Chucho Valdes Septeto & Michel Camilo Cumbanchero 1 & 2

http://www.youtube.com/v/b-IFPQv4-L0&hl=ja_JP&fs=1&
http://www.youtube.com/v/Dije5I9salE&hl=ja_JP&fs=1&