黒木耳2015/08/24 20:02:37

黒木耳


最近カラダに良いらしいという事で食べている黒木耳。

その食べ方には、作法があって

① 朝起きて朝食の前に食べる
② 味付けを一切してはいけない
③ 黒木耳に限る(白いのは駄目)
④ 大きさにもよるが、大体3個くらい
⑤ 水を飲みながら食べるのは問題ない


食べ始めてから体調が良いのは、気のせいではないと思います。

気功2015/08/18 23:50:59

気功


友人に紹介してもらった気功師の所に今日初めて行ってみて色々と相談の上一回目の施術を受けた。

気功の施術を受けるのは初めてだけど、とても興味深くて面白い。

理由はよく分からないが、体感出来る変化もあるので来週の検査結果に定量的な変化が出るかもしれない。

あまり過度の期待はせずに検査まであと2~3度施術してもらう予定。

アデムパス2015/08/17 23:26:55

アデムパス


先日処方されたオプスミットに加えて本日からアデムパス錠が加わりました。

副作用を探る為か段階的に増量していくような処方になっていて最初の三日(一日三回1.0mg) → 次の三日(一日三回2.0mg) → その次の三日(一日三回2.5mg)という感じで増やしていきます。最高容量は、2.5mgで、その薬価は、\3366.9/錠です。

PAHの内服治療薬としては比較的新しいタイプの製品のようで、2015/2に承認を受けています。元々は、慢性血栓塞栓性肺高血圧症(CTEPH)の治療薬として開発されたもののようで、世界で初めて有効性および安全性が確認された、新しいクラスの経口肺高血圧症治療薬だそうです。

製薬メーカーのHPをみると、可溶性グアニル酸シクラーゼ(sGC)刺激剤という新しいクラスの治療薬であり、NO-sGC-cGMP経路において、NO非依存的にsGCを直接刺激する作用とNOのsGCへの感受性を高める作用の2つの機序を介してcGMPの産生を促進し、肺動脈を拡張させます。とありますが、門外漢の私にはよく分かりません。

オプスミット錠2015/08/14 18:57:18

オプスミット錠


昨日より5日分処方されたマシテンタン(オプスミット錠)って薬の薬価がとにかく高いのには驚いた。

1日1回経口投与する10mgの小さな錠剤(写真参照)ですが、\14,594/錠って…

5日分(5錠)で、\72,970-

医療保険に入ってなかったら私の甲斐性では薬すら買えません。
「薬が買えなくてお父ちゃんが…」って、時代劇みたいな事になりかねません。

今年の5月頃にリリースされたオーファン・ドラッグではありますが、それにしてもって感じです。

まぁ、新薬の開発には多額の研究/開発費が必要なのは理解しているつもりではありますが…

スワンガンツカテーテル2015/08/14 13:51:43

スワンガンツカテーテル


昨日まで3日間(2015/8/11~13)検査入院してスワンガンツカテーテル検査を受けた。

この検査も初めての体験で、首に穴を開けてそこからカテーテルを挿入して肺動脈の状態を診てもらいました。

入院が必要だと言われていたので、手術のような手間の掛かる検査なのかと思いきや意外にアッサリと検査は終了してしまいました。

検査中は、首の切開部への局所麻酔で意識があるので、医師が見ている大型モニタを僕も見たかったのですが、緑色の紙のようなモノを頭の上に置かれていて残念ながらよく見えませんでした。

検査後に主治医から現況の確認と今後の治療方針について打ち合わせを行いました。