若洲海浜公園2010/05/05 18:53:02

若洲海浜公園


GW最終日の今日、朝からホントに暑いです。

ということで、昼から自転車で若洲海浜公園(http://www.tptc.co.jp/park/wakasukaihin.htm)までひとっ走り。途中おにぎりとお茶を買い込み橋の建築現場が良く見えるところに陣取る。

公園内を周回するサイクリングロード(といってもそんな本格的なものではない)で警察が現場検証中。どうも自転車の事故があったようだ、かなり長い時間現場検証していたので、結構大きな事故だったのかもしれません。

そんな中、オニギリを食べながらバンマスが昨夜送ってくれたバタホーンズの録音を聴く。お茶を飲みながら再び聴く。

橋脚も随分出来上がってきたので、開通もそんなに遠くなさそうです。しかし自転車走れるのかな?この橋は…

褒められる2010/01/17 21:30:03

褒められる


ワタリウム美術館からの帰り道、横断歩道前に止まってるSUVに乗ってる人がこちらに向かって何か言っているのに気付いた。僕の後ろに知り合いでもいるのかと思いきや近くまで行くと「いいですねー、その自転車!」と僕に話しかけてきましたので、すかさず「いいでしょう。」と神宮前でしばし立ち話。

「あっ、シフターサンプレですね。リムは…」と矢継ぎ早に僕の自転車を見定めていく。話を聞くと自転車の卸などをやってる方で、神宮前にもショップを出されていてたまたまそこに僕が通り掛ったので呼び止められたということらしい。ショップでは、今流行のピスト中心の品揃えらしいが、クラシックロードの流れがどうもキテるらしく、そんなことから僕の自転車が眼に留まったようでした。

「写真撮らせてもらってもいいですか?」と言われたので、「いいですよ。」ということで、ショップの店員さんにデジカメを持ってこさせてファンシーカットのラグ近辺+サンプレ辺りを中心に何枚か撮影して「あっ、ヤッパリこの辺がいいよな~」とか言いながら一通り撮影して「ブログに載せてもいいですか?」→「勿論いいですよ。」って事で撮影会終了。

ちょうど今、強度のあるクラシックロード向きのボックスタイプ(ハトメ付)の700Cリムの特注をかけていて、あと一月ほどで仕上がると言うことでしたので、連絡先を聞いて別れました。

自身は褒められる事がなくなった昨今、褒められるのは自転車のみ…

職人2010/01/12 22:13:41

職人


オーダーメイドで自分の体形や乗り方に合った自転車を作ってもらう時非常に重要な要素が本体となるフレームです。

日本には、フレームビルダーと呼ばれる鉄製のパイプを巧みに組み上げてくれる優秀な職人さんがいます。

そんな職人さんの世界も高齢化が進み、惜しまれつつ引退される有名な職人さんもいらっしゃいます。

昔ながらの職人の世界ですので、技術を身につけるまでに相当の時間が掛かる上に決して実入りが多い仕事ではないため若手の育成が中々進まない悲しい現状があります。

日本で一番有名と思われる工房でも小さな町工場で4人の職人さんが日曜と祝日以外朝から晩まで作業しても月に25台程度の生産が精一杯です。地方で独立されているある職人さんは、月2台しか作れません。と言うか「作りません。」と言った方が正しいんでしょうね。自分の作品に妥協を許さないので、生産量を上げる事が出来ないんですね。ですので、こういった一流の職人さんの作品に乗ってみたいと思う輩は、1年程度掛かる納期にも関わらず性懲りも無くオーダーしてしまう訳です。

日本もヨーロッパのように国をあげて優秀な職人を認めてその技術を後世に伝えられるような社会システム作りが必要ではないかと思います。これは、自転車に限った事ではありませんが…

Huret Jubilee2010/01/11 17:30:36



今は無きフランスのHuret(ユーレー)のJubilee(ジュビリー)。

フランスらしい独特の世界観を持つパーツ。故にここから離れられない根強いファンも多い。

Simplex(サンプレックス)のように素晴らしい変速性能を誇る訳でもないのにその存在感は比類が無い。
前後の変速機はHuretで、シフトレバーだけSimplexという構成で組まれている方も多いと思います。

Huret Jubilee


近年のパーツは、やたら軽量で高性能化していますが、だからといって魅力があるかと言われるとそうでもなかったりする。人を魅了する商品とはどういうものかをよく考えてみるべき時が来ているのかも知れません。

高嶺の花2009/12/28 20:10:09


いいなぁー。 ルネ・エルスのキャンピング。

写真を見ただけで気合の入ったレストアであることが充分伝わってきます。

こんな自転車でキャンプなんか行けたらいいですね。

サイズも560mmで結構ピッタリなんだけどなぁ… 先立つものが…

ルネエルス

http://www.cyclesgrandbois.com/SHOP/bike_rh_camp.html

誰か買っちゃうんだろうなぁ…