サンシャワー展再び2017/09/07 21:18:26

サンシャワー展再び


オフの今日は、天気もよろしくなかったが、六本木に再びサンシャワー展を観に行った。

鑑賞に時間を要するビデオ作品なども結構あったので、平日だし天気も良くないので人も少なくてジックリ観る事が出来て満足。

知らないアーティストが沢山いて興味が尽きない展覧会です。

時間があれば会期中にもう一度くらい行ってみようかな。

黄金町バザール20172017/08/27 19:12:41

黄金町バザール2017


今日は幾分過ごし易いので、黄金町バザール2017(http://koganecho.net/koganecho-bazaar-2017/)に散歩がてら行ってみた。

今回で10回目となるこのアートフェスティバルは、今回「Double Façade 他者と出会うための複数の方法」がテーマとなっています。

日ノ出町と黄金町の駅間に20か所程度のスポットが設けられ各所を巡りながら作品を愉しみます。

お気に入りは、松田直樹(http://www.geocities.jp/n_mspecial_2005/)のマツダホーム(http://koganecho.net/koganecho-bazaar-2017/artist/matsudahome.html)。彼のアトリエ兼自宅に訪問する作品。呼び鈴押すと「はい。」とか言って作家本人が普通に玄関先に出て来ます。で、玄関先で色々とお話して終了。今回のテーマの「他者と出会うための複数の方法」に沿ったユニークな作品です。気に入ったのと部屋が暑そうだったので、帰り際に麦茶を差し入れして帰りました。

BankART LifeV~観光(BankART1929)2017/08/14 23:50:04

BankART LifeV~観光(BankART1929)


ヨコトリのついでにBankART1929(http://bankart1929.com/index.html)で開催中のBankART LifeV~観光(http://www.bankart1929.com/kanko/)に行ってみた。

エレベーターの3Fの扉が開くと丸山純子のレジ袋で作り込まれたお花畑が出迎えてくれます。

元倉庫である会場の照度も適度で人も少なくてとても居心地がイイです。

片岡純也+岩竹理恵の物理的な動きのある作品も面白くて気軽に愉しむ事が出来る展覧会だと思います。

それにしても、いつ来てもこの空間はイイですね。唯一倉庫っぽいニオイが少し気になるけどね。

ヨコハマトリエンナーレ2017 - 島と星座とガラパゴス2017/08/14 23:30:08

ヨコハマトリエンナーレ2017 - 島と星座とガラパゴス

毎度愉しみにしている三年に一度開催されるヨコハマトリエンナーレ2017(http://www.yokohamatriennale.jp/2017/)に雨模様の中行ってきた。

会場が三か所に分かれていたのだが、会場周辺でポケモンのイベントをやっていて物凄いひとごみで参った。

開港記念館→赤レンガ→横浜美術館の順に一日掛りで巡る。

開港記念館の地下に展示された柳幸典の作品は、会場の雰囲気も相まってかとても良い雰囲気でした。

赤レンガのラグナル・キャルタンソンのビデオ作品「ザ・ビジターズ」は中々面白かった。知らなかったアーティストの良作と出会えるのもこういう展覧会の面白いところだ。

横浜美術館のザオ・ザオのプロジェクト・タクラマカンに期待していたものの展示が期待していたのとチョッと違って残念。

第一回から観てるけど年々尖がった感じの作品が少なくなっているのは非常に残念。

個人的には、トリエンナーレに期待するところは美術館の企画展では扱えない/扱う事が難しい作品やアーティストを積極的に紹介してもらいたいと思う。

開館ラッシュ2017/08/13 17:30:50



最近近所が文化的に。

以前より外国人の居住が多い事で知られる新宿区なので、様々な国々の文化が混然一体となってはいるが、自国の文化発信も怠らないのです。

来月開館予定の漱石山房記念館(http://soseki-museum.jp/)。

夏目漱石の地元らしく新宿区営の記念館だ。



更に草間彌生美術館(http://www.tokyoartbeat.com/tablog/entries.ja/2017/08/yayoikusama-museum-tokyo.html)が再来月開館予定だ。コチラは、私設かな。

隣町在住の草間さんの美術館がこんなに近所にあるなんて中々面白い事になりそうな予感。