瞬(東静岡)2017/12/22 19:22:06

瞬(東静岡)


今日は静岡方面に出張。

午前中、東静岡での打ち合わせを終えて駅の反対側にある鰻屋さんに初訪問。

地元の有名店らしく平日の昼でも予約入れてくるお客さんが沢山いて驚かされる。

僕は予約なしの独り客なので、職人さんの手元が見えるカウンターに通される。

初めてのお店なので、無難にうな重の上をオーダー。目の前にある木の入れ物から串打ちされた鰻を取り出し皮目から焼き始める。おっ、久々に関西風だ。と期待感が高まる。

出されたお茶を戴きながら暫し焼き上がりを待ちます。流石に静岡だけあってか出されるお茶も旨いです。

タレに三度ほど潜らせて焼くを繰り返したら出来上がり。焼いている途中に何度か串を蒲焼にあてていた作業は何をしているのかよく分からなかった。

蒲焼は、備長炭という事もあってか皮目の焼き加減も良くて香ばしくていい感じです。タレも甘過ぎず辛過ぎず切れの良いテイストです。ご飯は、若干硬め炊きだが粒立ちも良い。ただパラけやすいので、箸に慣れていない外国人などには食べ難いだろうと思う。

お新香は、ニンジン、胡瓜、蕪など5種盛りで口直しに良い塩梅。

肝吸いは、出汁感が少し足りないように感じました。

総合的には、満足いくお店なのでまた機会があれば伺いたいと思います。ご馳走さまでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ron.asablo.jp/blog/2017/12/22/8753169/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。