ヨコハマトリエンナーレ2017 - 島と星座とガラパゴス2017/08/14 23:30:08

ヨコハマトリエンナーレ2017 - 島と星座とガラパゴス

毎度愉しみにしている三年に一度開催されるヨコハマトリエンナーレ2017(http://www.yokohamatriennale.jp/2017/)に雨模様の中行ってきた。

会場が三か所に分かれていたのだが、会場周辺でポケモンのイベントをやっていて物凄いひとごみで参った。

開港記念館→赤レンガ→横浜美術館の順に一日掛りで巡る。

開港記念館の地下に展示された柳幸典の作品は、会場の雰囲気も相まってかとても良い雰囲気でした。

赤レンガのラグナル・キャルタンソンのビデオ作品「ザ・ビジターズ」は中々面白かった。知らなかったアーティストの良作と出会えるのもこういう展覧会の面白いところだ。

横浜美術館のザオ・ザオのプロジェクト・タクラマカンに期待していたものの展示が期待していたのとチョッと違って残念。

第一回から観てるけど年々尖がった感じの作品が少なくなっているのは非常に残念。

個人的には、トリエンナーレに期待するところは美術館の企画展では扱えない/扱う事が難しい作品やアーティストを積極的に紹介してもらいたいと思う。

BankART LifeV~観光(BankART1929)2017/08/14 23:50:04

BankART LifeV~観光(BankART1929)


ヨコトリのついでにBankART1929(http://bankart1929.com/index.html)で開催中のBankART LifeV~観光(http://www.bankart1929.com/kanko/)に行ってみた。

エレベーターの3Fの扉が開くと丸山純子のレジ袋で作り込まれたお花畑が出迎えてくれます。

元倉庫である会場の照度も適度で人も少なくてとても居心地がイイです。

片岡純也+岩竹理恵の物理的な動きのある作品も面白くて気軽に愉しむ事が出来る展覧会だと思います。

それにしても、いつ来てもこの空間はイイですね。唯一倉庫っぽいニオイが少し気になるけどね。