札幌紀行20162016/09/19 22:45:18



遅めの夏季休暇を使って2016/9/8~13に札幌に行って来ました。

初めて利用してみたTHEアクセス成田。東京駅から\1,000で、成田第三ターミナルまでの格安バス。75分くらいで乗ってるだけで着くので、思いのほか快適。LCCにはイイかも。車中で戴くのに鰻おにぎりを購入。


01

大型台風が来てたので、飛ぶかどうか不安でしたが無事離陸。初バニラエア、座席間距離が狭く膝が前の座席にあたって長時間フライトは厳しい感じです。

02

翌日、バタホンズの皆さんと余市で合流し、ニッカウヰスキー余市工場見学へ。見学の前に腹ごしらえ、例のウイスキー&ワインのラムしゃぶを皆で堪能。皆で食事すると美味しいですね。

03

食後、工場見学に行くのかと思いきや先に無料試飲コーナーへ。お一人さま三杯まで試飲できます。で、皆三杯。工場内で販売されているチョコレートをツマミに試飲。

04

そして工場見学の途中にある有料試飲コーナーで、余市20年を戴きます。20年寝かすとこんな感じになるんですね、余市。

05

余市のボトル。やはり20年は色が濃いですね。

06

マッサン愛用のFujiのコンガ。

07

工場見学後、小樽に移動。歩き疲れたので、ルタオ本店のカフェで、オヤツにモンブランを戴く。

08

小樽ビールにてビールをたんまり戴き、呑み疲れてきたので途中強い酒で気合を入れ直す。

09

翌日、札幌オータムフェストに繰り出し、昼間っから美味しいモノとビール三昧。その夜、Habanaにてバタホンのイベント「よなよなサンテリア」。沢山の人に来て頂き満員御礼!ありがとうございます。

10

イベント後、MINIBEGにて三時頃まで強い酒を戴きご機嫌で帰宅。

11

翌日は天気も良く、またオータムフェストに出かけ冷たい甘いモノ食べたり。

12

ザンギ齧りながらハイボール戴いたり。結局アルコールに…

13

そして昼過ぎにバタホンズのメンバと再び合流しては、鶏の半身揚げを戴きながら小樽ビール。

14

バタホンズのメンバは、夜のフライトで東京に戻るので別れてから鰻屋へ。

14

翌日も天気が良かったので、大倉山シャンツェへ。こんなところから滑り降りるのは、素人には自殺行為だな。

14

その後、山の中にある何故か山羊のいるカフェ「やぎや」でランチ。

15

これが、中々腹持ちの良いオープンサンド。パンも素朴な感じで良いテイストです。

16

札幌最後の夜は、強い酒を飲んだくれて終了。

17

という事で、今年の札幌は、飲んだくれの札幌でした。

では、また来年!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ron.asablo.jp/blog/2016/09/19/8194833/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。