コータくんのバタ会2016/01/18 23:12:40

コータくんのバタ会


昨夜は、久々にやってしまいました…

完全に飲み過ぎです。

月一上野で開催されているコータくんのバタ会。

愉し過ぎて、ついつい飲み過ぎてしまう。

高松からりょーこさんも来てるし、大さんも登場したりして何だか盛り上がる。

来月と再来月は、コータくん達がキューバに行くので、バタ会はお休みだが、帰国後の会も土産話で盛り上がる事だろう。

今から愉しみ。 気をつけて行って来てください。

結局みや川2016/01/23 18:00:06

結局みや川


以前一緒に仕事させて頂いていた方と久し振りに飲みに行こうという事になり、鰻でもイイよ。

という事で、結局


みや川


うざくやう巻きや川エビのから揚げをつまみに瓶ビールなどを戴く訳ですが、コレで結構お腹がふくれ、肝心のお重は不本意ながら小振りのチョイスにならざるを得ません。

次回は、新橋辺りの小料理屋とかでご一緒させて下さい。

では、また。

謎は解けた2016/01/28 17:50:39

謎は解けた


六本木にお勤めの方やよく行かれる方はご存知かもしれませんが、今日初めてその存在を知った


「日比谷線六本木駅構内通過証」


何故大江戸線の六本木駅から地上に出ずに六本木ヒルズに行けないのだろうか?とずっと疑問だったことが今日やっと判明しました。

大江戸線の六本木駅改札の手前(構内)に日比谷線六本木駅構内通過証専用の発券機が置いてあるので、ボタン一つで日比谷線六本木駅構内を通過できる通過証が入手できます。但し、平日の混雑する時間帯は、発券されないようです。

この通過証さえあれば日比谷線六本木駅の構内を通過して地上に出ることなく六本木ヒルズまで行けます。

ヒルズ側からの通過証を貰うためには、大江戸線を利用することの証明が必要なので、都営地下鉄の切符の購入が必要となるのが面倒です。※PASMOの提示では、駄目だそうです。

何度観ても迫力がある2016/01/28 18:05:38

何度観ても迫力がある


森美で開催中の村上隆の五百羅漢図展を再訪。

何度観ても迫力がある作品群で、観応えがある展覧会です。

会期が2016/3/6までなので、まだご覧になられていない方は是非!

フォスター+パートナーズ展:都市と建築のイノベーション(六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー内スカイギャラリー)2016/01/28 18:18:09

フォスター+パートナーズ展:都市と建築のイノベーション(六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー内スカイギャラリー)


六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー内スカイギャラリーで開催中のフォスター+パートナーズ展:都市と建築のイノベーションを観に行った。

門外漢の建築だけど、素人が観てもとても興味深い展覧会です。

リチャード・バックミンスター・フラー(工学・思想家)との協働が後々の作品に大きく影響しているように思います。

特に建物の質量についての考え方や環境との共存への取り組みが興味深かったです。