ミルを掃除する2012/12/29 15:20:50



昨日仕事納めで、今日から年末年始のお休みに突入。

日頃気になっていたけれどもやれなかった事をやろうという事で、まず手始めにミルの分解掃除に着手。

30年程前のカリタのダイヤミルを分解し始めると長年蓄積されたコーヒーのカスが固着して大変な事になっている。

根気よく掃除しながら分解する。

掃除前



そして分解完了。

分解完了


長期間使われ過ぎているためか回転軸の目立てが完全に鈍っているので、ヤスリがけして目立て直す。

鈍ってる



目立て完了!これで効率良く豆を引き込むことが出来そうです。

ヤスリがけ後



全ての部品をアルコール洗浄して組み立て完了。これでおいしく挽けるといいんですけどね。

清掃後


チャンとメンテナンスしてやれば普通に100年くらいは使えそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ron.asablo.jp/blog/2012/12/29/6673962/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。