うなぎ割烹 大江戸(東京 日本橋)2007/03/09 23:58:36

うなぎ割烹 大江戸


今日は、珍しく仕事関係の方々と旨いものを食べに行こうということで、大好きな大江戸にうなぎを戴きに来ました。最近中華料理ばかり食べている輩にも是非日本の美味しいうなぎを食べて貰おうと思っていましたが、惜しくも仕事の足枷から逃れられず結局来れませんでした。ご愁傷様。ということで、人数は減ってしまいましたが、旨さに変わりはありません。

はじめて料亭の個室にあがりましたが、中々風情のあるつくりでいい感じです。ハンガーのような無粋なものはなく、さりげなく乱れ箱が置いてあるあたりが流石料亭ですね。

コースだとお腹が一杯になってしまい肝心のうな重が楽しめないので、うざくやう巻きなどの一品料理とお酒を少しだけ戴いてからお重を戴きました。
それでも満腹でご飯残してしまったけど…

今日のは、ご飯が炊き上がりからあまり時間が経っていないためかいつもより粒立ちが弱く軟らかめ、うなぎも少し小骨が残っていたりと多少仕事の粗さが目立ったが、同行の皆さんには満足していただけた様なので一安心です。

さて、次回は何処に行こうかな?皆さんそれなりに期待しているようなので、あんまり変なところには連れて行けないな…

コメント

_ tim ― 2007/03/10 21:25:34

初めてカキコします。

いつも楽しく読ませていただいています。

大江戸・・・懐かしいです。
この横に本社があった会社にいましたのでお客さんと一緒にお昼とか夜とかよく行きました。
横を通るとウナギのいい匂いがしました。
(今は横浜になったのでとんとご無沙汰ですがまた行ってみたくなりました)

すぐそばに天ぷらの「天茂」もありましたね。
カウンターで塩で食べるごま油の香りのする天ぷらが大好きでした。

_ 庵主 ― 2007/03/11 10:11:06

大江戸のうなぎ旨いですよね。
私は、関西に長く住んでいましたが、関東のうなぎが好きです。特に大江戸のうなぎが一番好きです。うなぎはよく食べ歩いていますので、結構色々なお店に行っていますが、更なるお薦めがありましたらお知らせ下さい。

天ぷらは、正直まだまだ探索が足りず勉強不足です。てん茂の存在は知っていますが、まだ足を踏み入れた事がありません。これを機に一度行ってみようと思います。

また美味しい情報ありましたらお知らせ下さい。

_ 智久 ― 2007/03/12 09:25:00

好きだったな~大江戸捜査網。
「隠密同心 心得の条 我が身我が命我が物と思わず 武門の儀、あくまで陰にて 己の器量伏し、ご下命いかにても果すべし なお 死して屍拾う者なし 死して屍拾う者なし」
私的には第2作の里見浩太朗 がベストです。

_ 庵主 ― 2007/03/12 20:11:55

久々の智久節炸裂ですね。
最近お疲れのようでしたが、元気そうで何よりです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ron.asablo.jp/blog/2007/03/09/1248787/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。